2023.08.21

活動・取り組み宮城県(仙台・南三陸)

仙台市税務部門職員向けに「市民対応能力向上研修」を開催しました!

2023年7月19日(水)  宮城県仙台市税務部門職員向けに「市民対応能力向上研修」を開催いたしました。(主催:みやぎコールセンター協議会、協力:キューアンドエー株式会社)講師はキューアンドエー株式会社 中村智子が担当いたしました。

研修内容について

キューアンドエーはこれまでも自治体職員へ向けての「市民満足度向上研修」や就労移行支援サービス利用者へ向けての「電話応対研修」、宮城県の高校生へ向けて「マナー研修」「キャリアステップ研修」を開催しております。

本研修は仙台市の税務部門の職員18名を対象に、市民の方との電話対応能力の向上を目的とした「市民対応能力向上研修」を実施いたしました。職員の皆さまは普段から電話対応をしているとのことで、次の日の業務からすぐに使えるものを意識して研修を構成しました。内容は、好印象につながる話の仕方、効果的な相槌の打ち方などのテクニックをお伝えしました。

受講者のお声

◆「今まであまり意識していなかった言葉遣いや電話での相槌の仕方、声の表情について考えることができました。」

◆「大変分かりやすく、ボリュームたっぷりの研修をやっていただけて良かったです。他の課やコールセンターの事例を聞きながら、他の課も大変だから頑張ろうと励まされたし、実践しつつ、資料を読み返しながら、接遇のレベルを上げていきたいです。研修の資料が分かりやすいので、お守りとして机の出しやすいところに入れておきたいと思います。」

◆「実際に電話対応で必要となる言葉だったり、対応の仕方を教えていただいたことで、丁寧に対応できると思いました。最後までお客様の話を良く聴き、気持ちを考えて対応する必要があると思いました。」

講師よりコメント

受講者の皆さまが、緊張せずに前向きに研修にの臨んでいただけるよう和やかな雰囲気づくりを心掛けました。ロールプレイングをする場面では、実際のリアルな応対をイメージしながら、日々の業務にすぐ活かせるよう研修を行いました。本研修が、受講者皆さまのお力になれれば幸いです。

みやぎコールセンター協議会の一員として、これからも地域の皆さまと共に、様々な取組みを通じて社会に貢献し続けてまいります。引き続き、キューアンドエーをよろしくお願いいたします。

 

☆本記事は、広報部 阿部が担当いたしました。

記事の一覧へ